ブログフォーム 書き出し 

【緊急告知】
3月20日に開催を予定しておりました第70回倭塾は、新型コロナウイルスの問題から、まことに残念ながら開催を中止とさせていただきます。
 3月6日 小名木善行

新作動画です。

日本と台湾の絆

かつて台湾人は日本人でした。
その頃の日本統治は、内地以上に手厚い政策です。
台湾の教科書と台湾人の証言も交え、正しい史実を解説しました。
日本と台湾の絆が一層深まることを期して、この動画を作成しました。
国というのは、国際社会で「国」であると承認されて、はじめて国となります。
ところが現在の台湾を国際社会は国として承認していません。
これが何を意味しているのかというと、台湾の人々には「国籍がない」ということです。
もうすこし掘り下げていうと、日本は昭和27年まで、GHQによる占領統治下に置かれていましたが、台湾は実はいまも中華民国の占領統治化に置かれています。
チャイナに中共政権が出来上がることによって帰るところを失った中華民国が、そのまま台湾に居座っているのです。
一方で国際社会では中共の一部とみなされています。
けれど統治者である中華民国系の人たちは、それを拒否していますし、もとからの台湾の人たちもまた拒否しています。
非常に複雑な状況下に台湾は置かれているのです。
台湾は、元日本であったところです。
そこであらためて、台湾の歴史を振り返りながら、日台の絆について考えてみたいと思います。
この動画は、そのための動画です。
尚、この動画に登場する様々な史料や写真などは、すべて紙媒体の史料を用いていて作成しました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。