|
◆ニュース◆ ○『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』予約受付中。 ○ 『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』は只今キャンペーン中です。 キャンペーン特設サイトは コチラ 。すでに予約された方も対象です。 ○ 令和2年度倭塾動画配信サービス受講生募集中です。応募は→コチラ ○ ねずブロの音声版《ねずラジ》が始まりました。 ○ 百人一首の本がオンデマンド版で発売になりました。 |

人気ブログランキング
応援クリックは←こちらから。いつもありがとうございます。

画像出所=https://japaneseclass.jp/img/%E4%B8%8A%E6%9D%91%E6%B7%B3%E4%B9%8B
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)
12月21日は埼玉県大宮の氷川神社で、里神楽とコラボの「日本祭り」が開催されます。
また翌日の12月22日(日)は、本年度最後の百人一首塾の開催です。
連日になってしまいますが、是非、ご来場いただければと思います。
以下は、百人一首塾の案内です。
塾はどなたでもお気軽に参加いただくことができます。
服装は自由です。
今回の開催は、東京江東区の「江東区文化センター」です。
場所は3階第三研修室です。
今回は、日本建国までの成り立ちと、百人一首の51番〜55番歌の解説を行います。
いずれも和歌に関するマニアックな話だけで終わらせることはありません。
その詩を通じて、私達が学ぶべき日本の形についてのお話になります。
51 番 藤原実方朝臣
かくとだにえやは伊吹のさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを
52 番 藤原道信朝臣
明けぬれば暮るるものとは知りながら なほ恨めしき朝ぼらけかな
53 番 右大将道綱母
嘆きつつひとり寝る夜の明くる間は いかに久しきものとかは知る
54 番 儀同三司母
忘れじのゆく末まではかたければ 今日を限りの命ともがな
55 番 大納言公任
滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ
・日時 令和元年12月22日(日)18:30~20:30
・場所 江東区文化センター 第三研修室
〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目11−3
・講義 日本建国までの成り立ちと、百人一首の51番〜55番歌
・講師 小名木善行
・タイムスケジュール
開場 18:00
開始 18:30
終了 20:30
・参加費 お一人様2000円
ご夫婦でお越しの場合はお二人で2000円
未成年者無料です。
・参加方法
会場に直接お越しください。
お飲み物などをご用意してお待ちします。
できるだけこのページから参加ボタンをクリックください。
・懇親会はありません。
・Facebookご利用の方は↓から参加申込をお願いします。
https://www.facebook.com/events/887694471605173/
お読みいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。


