
人気ブログランキング応援クリックは←こちらから。いつもありがとうございます。
| 戦史検定は、申込の締切が10月14日です。 教科書に載っていない歴史×慰霊の心=戦史検定です。 |

画像出所=http://www.senshikentei.org
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)
戦史検定には、故・中條 高德先生が、お言葉を寄せられていますので、これをご紹介します。
*****
現在の日本の政治は、日本開闢以来の危機と言っても過言ではない。
民主党の内閣は「A級戦犯の祀られている靖国神社参拝は一切しない」という法律違反を広言して憚らない。
法は法自体「正義」と「秩序」を求める。
昭和二十八年にサンフランシスコ条約十一条に基づき、関係十一ヶ国に了解を取り、わが国会で殆んど満票で名誉回復し、刑死した人は「法務死」と称し、遺族年金が払われている。
立法府にあり、行政府の長や外務大臣が軽々しく「A級戦犯」と称するのは法の本質からして重大犯罪である。
これを徹底してつかない野党や国会議員たちには立法の資格がない。
此の度、そういった事態に対応してくれる素晴らしい検定事業が始まった事を知って快哉を叫びたい所である。
さらに、戦史検定ではその収益金を在外慰霊碑の保全にもあてていきたいとの志もいい。
若い実行委員会メンバーの果敢なる挑戦に心からのエールを送りたい。
******
■日程 令和元年11月17日(日)
■会場 東京:読売理工医療福祉専門学校
(東京都港区芝5-26-16)
大阪:堺市産業振興センター
(大阪府堺市北区長曽根町183-5)
※両会場とも、昨年とは違いますのでご注意ください。
■試検時間(東京・大阪 両会場とも)
・初級 (11:45~12:45)
・中上級(14:30~16:00・併願含む)
■出題範囲
日華事変(日中戦争)、
ノモンハン事件、
大東亜戦争を通じた昭和の戦争を主題とし、
その伏線を理解する上での
帝国陸海軍建軍以降の近現代史と、
当時の社会情勢、世相、常識を副題にする範囲から。
■受検資格
(初 級)どなたでも受検出来ます。 ※初級合格者の再受検可
(中上級)初めて受検される方は初級との併願受検をお奨めします。
■試検方法: マークシートによる五者択一方式
■出題数: (初級)50 問、(中上級)100 問
■受 検 料: (初 級)3,800 円、
(中上級)5,500 円
(併 願)8,000円
■受付期間:令和元年8 月1 日~ 10 月14 日
※webからのお申し込みになります。
http://www.senshikentei.org/examination
■当日受験:先着30名様まで受付けます
(受検料は当日会場にお持ちください)
■受検対策セミナー
(初級のみ) 希望者先着100名まで
(大阪は45名まで)
東京、大阪とも 同日、同会場にて
9:45~
(受講料:1,000円 当日会場にて受付)
詳細はHPを御覧ください。
http://www.senshikentei.org/
お読みいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

