
神谷宗弊さんがキャスターを勤めるチャンネルグランドストラテジー(CGS)で、このたび新番組「通史で学ぼう!目からウロコの日本の歴史」が開始されることになりました。
6月19日から放送開始で、順調にいけば150話ほどのシリーズになります。
チャンネルグランドストラテジー(CGS)は、保守系Youtube動画ではたいへん人気のあるチャンネルで、なかでもシリーズものの放送は、これまでに宮脇淳子先生や倉山満先生、上念司先生らと行った放送があります。
これらシリーズものは、最高再生回数が40万件超、平均しても10万件前後の再生回数があり、個人が運営するサイトとしては、出色の人気番組となっています。
今回開始するシリーズ「通史で学ぼう!目からウロコの日本の歴史」は、一般社団法人新しい歴史教科書をつくる会から今月に出た『新版・新しい歴史教科書』を底本に、教科書に書かれていない歴史の「そうだったのか!」と思えるお話を、なんと古代から近現代史まで、一気にやっていこうという意欲的な取り組みです。
通史で学ぼう!「目からウロコの日本の歴史」48秒
ちなみにつくる会の今回の『新版・新しい歴史教科書』は、はじめて虚構にすぎない南京事件は一切書かず、そうではなくて実在した通州事件に言及しただけでなく、日本がアジア諸国の独立に果たした役割を感動的に描き、また東京裁判についても、マッカーサー自身が疑問を持っていたことが明記されています。
さらに、天皇と国号の由来や、7世紀と19世紀の2度の国づくりの快挙に触れることで、日本国家の成り立ちを鮮明に描いています。
そうした取組のある教科書を底本として、今回のこのCGSの番組となるわけですが、講師となるねずさんは、どこかの大学に所属しているわけでもなく、自由な立場で教科書の記述を更に一層裏付けるだけでなく、目からウロコが剥がれ落ちる解説を日本史全部についてやっていこうと思っています。
先日、その収録を行ってきました。
先日の収録は文明のはじまりから縄文、弥生まででしたが、笑いあり涙ありで、みなさまにもきっとお楽しみいただけるのではないかと思います。乞うご期待です。
さて、せっかくYoutube放送のことを書いているので、最近の保守系のサイトのことをお話してみようかと思います。
保守系のYoutubeサイト末尾に記しますが、よく知られたものに以下のようなサイトがあります。
近時の傾向として、再生回数が、個人サイトが法人サイトとほとんど変わらない情況となっていることがあげられようかと思います。
これら動画サイトは、パソコンだけでなくスマホでも観れるものであることから、特に若者たちに人気で、おかげで学校では、ネットで知識を得た生徒たちが左巻きの教師の授業を質問攻めにして、教師がタジタジになるといったことがよく起きているのだそうです。
地上波のテレビは、視聴率の1%がおおむね100万人なのだそうで、その意味では、まだまだネット動画はテレビの影響力に及ばないと思っておいでの方も多いかと思います。
ところが同じくYoutubeのニュースサイトになりますと、個人運営サイトで、1000万以上の再生回数を持つ動画サイトが、実は目白押しです。
これは番組視聴率でいえば10%台にあたるもので、ニュースでこれだけの再生があるということは、すでにメディアの主流は、動画に移行しつつあるということであろうと思われます。
実際、企業側においても、テレビ局の番組スポンサーになるよりも、ネット広告の方が売上に直結するという評価がなされ、近年ではCMの主力を、テレビからネットに移行しつつある会社も増えていると聞きます。
こうした動画サイトが普及しはじめてから、まだ2〜3年しか経っていないことを考えると、今後、ますますこうした傾向は大きくなることでしょう。
また、最近のテレビの報道番組などを観ていると、ニュースと同じくらいの時間、動画サイトの投稿動画が紹介されています。
巨額の資本力のあるメディアが、一方でネットを否定しながら、一方では視聴率を動画サイトの紹介で稼いでいるという現実は、地上波のテレビそのものが、すでにネットを無視できない情況に至っていることを表しているのではないかと思います。
以下にご紹介する保守系動画サイトは、言論空間であるために、ニュース番組と比べれば再生回数は劣るものの、それでも1話でこれだけの視聴回数を稼いでいるという現実は、世の中に大きな地殻変動が起きていることを示しているといえます。
そんなわけで、これから始まる新シリーズ。
予告動画が出来ましたので、まずはご覧いただけれたらと思います。わずか48秒の動画です。
【保守系の動画サイト】
※1 数字は最高視聴番組の再生回数
※2 ■は法人サイト、■は個人サイト
■チャンネル桜 72万回
■KAZUYA Channel 57万回
■randomyoko 54万回
■CGS 40万回
■HiramekiTV 23万回
■チャンネルAJER 21万回
■チャンネルくらら 9万回
■やまと新聞社 6万回

↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
■ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
http://goo.gl/WicWUi
■「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
■ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

