■ねずマガ有料版のお申込はココをクリック
■大好評発売中!
↓ご注文は書店さんで↓
■書 名:ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!
■ISBN-13: 978-4434184727
■著 者:小名木善行、出版社:彩雲出版
■ねず本、ネットで立ち読みができるようになりました。スマホでも読めます。
http://homepage2.nifty.com/sai/e_book/t_n56_nezu_01/
■ラジオでのねず本のお話です。下のURLで聞くことができます。私も出演しています。
http://www.sinkan.jp/radio/radio_1674.html

↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

1月12日(日)日心会中部の第13回勉強会を開催します。
講師には戸塚ヨットスクールの戸塚校長をお呼びして教育についてお話を伺います。
日時 1月12日(日)
場所 南生涯学習センター 視聴覚室
名古屋市南区東又兵衛ヱ町5-1-10
時間 14時~16時
参加費 500円
お問い合わせ 080-5111-9760(岡崎)
=======
かつての武家の教育や、数多くの偉人を出した日本の軍隊教育は、まさに「強制」する教育でした。
特に男児の場合、これは筋肉を鍛えるのと同じで、正しく苦痛を与えられれば与えられるほど、強靭な精神が養成されます。
教育荒廃が問題になって随分と年月が経過していますが、戸塚先生のヨットスクールでは、たしかにたいへん残念なことに1件の訓練中の事故死はあったものの、800人を超える問題児を立派で活き活きとした社会人として更生させているという事実があります。
一方、怠惰と責任逃ればかりの現代教育は、広く広汎に行われていながら、イジメなどによる自殺が後を絶たず、更正も見られません。
先日、某紳士服店に行ったときに驚いたのですが、たまたま来店していた母親と息子の二人連れ客。
店員が、「これなどいかがでしょうか?」と息子に背広を進めると、息子は、「ママ、これどう?」
二つの商品のどっちかを選び出したら、「ママ、選んでよ」
大学生くらいの年齢の男の子ですが、近くにいて関係ないコチラがいらいらするくらい、服を自分で決めれない。
これがあの勇敢だった日本男児なのかと思うと、情けなくなりました。
いまの日本の何が問題なのか。
戸塚宏校長先生から、先生の教育を通じての持論を展開していただきます。
中部地区の皆様、是非、足をお運び下さい。
=======

↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓ ↓

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓ ↓

拡散しよう!日本!

