
ねずブロで以前「大国主は日本最初のイジメ被害者だった」という記事を書かせていただきました。
「大国主は日本最初のイジメ被害者だった」
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1158.html
オオナムチと呼ばれた若き日の大国主のミコトは、兄たちのいわば「パシリ」だったわけで、その「パシリ」が絶世の美女をゲットしたことから、兄たちに妬まれ、命まで狙われることになった。
けれど、オオナムチは、母や妻に助けられ、最後は大いなる国の主に成長する、というお話しです。
また別の記事では、イザナキ、イザナミのことを書かせていただきました。
日本最初の男神と女神です。
ちなみに、イザナキ、イザナミの「キ」と「ミ」は、翁(おきな)、おみな(嫗)の、「キ」と「ミ」でもあります。
このイザナキ、イザナミの物語が、後年の桃太郎の物語まで通じてくる。
「桃太郎とイザナキ、イザナミ」
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1151.html
実はこれらのお話しの元ネタが、日心会と愛国女性の会花時計で共催している「日本神話勉強会」での高森明勅先生の講話です。
今月は、17日の14時から、文京アカデミー湯島で勉強会が開催されます。
ご都合のつく方、是非、ご参加ください。
~~~~~~~~~~~~~
【日本神話勉強会】
1 日時:9月17日(土)
13:30 開場
14:00 開始
16:00 終了予定
2 場所:文京アカデミー湯島「学習室」
電話 TEL03(3811)0741
住所 東京都文京区湯島2-28-14
東京メトロ丸の内線・都営大江戸線「本郷三丁目駅」下車
徒歩10分
都営地下鉄千代田線「湯島駅」下車
徒歩7分
バス「湯島4丁目」下車 徒歩4分)
3 講師:高森明勅氏(日本文化総合研究所代表)
4 参加費:
1500円(初めての方)
1000円(以前も参加された方)
5 主催:日本の心をつたえる会
愛国女性のつどい花時計
6 申し込み方法:
info@nippon-kokoro.com
お名前・メールアドレス・イベントを知ったきっかけ・今回、何回目の参加か、をお知らせ下さい。
追伸:
高森先生の著書をお持ちの方は当日、会場にお持ち頂ければサインをいただくことができます。
会場でも先生の著書や神話関係の本を販売します。
よろしかったらクリックを。
↓ ↓


