人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

公正な選挙

やまと新聞に、「有権者の目で正しい選挙を~公職選挙法違反を許さない」という記事が掲載されました。
とても良い、というか、あたりまえのことが書いてあります。
以下に、転載します。
~~~~~~~~~~~~~


≪やまと新聞≫
http://www.yamatopress.com/c/11/88/2726/
「有権者の目で正しい選挙を~公職選挙法違反を許さない」
ほとんどの政党、候補者はルールを守っているのに、一部の候補者に公職選挙法違反が見られる。
中には堂々と自分のキャッチコピーをプリントしたのぼりを自分で持って演説している候補者もいる。
完全に法律、ルールを無視しているだけではなく、有権者は公職選挙法なんか知らないから大丈夫と言う国民を馬鹿にした行動といえる。
日本の将来、子供たちの未来を決める大切な参議院選挙を、嘘をつこうが法律を破ろうが当選したら勝ちという選挙にしてはいけない。
嘘つきや法律破りの参議院議員が誕生していいのですか?

私たち有権者やマスコミにも責任があります。
所属政党や候補者自身の責任はもちろんですが、私たち有権者やマスコミにも責任があります。
私たち有権者は正しい公正な選挙を監視し、不正、違反を見つけたら告発するべきです。
それをしなければ法律無視の選挙を認め、無法者だらけの国会を許すことになります。
国民として正しい行動をすべきであり、不正や疑わしいと思われる候補者を見つけたらすぐにその場の警察官に申し出て、その結果を知らせてもらうことです。
携帯電話で撮影しておくのも良い方法です。
その場で告発するのがためらわれるようでしたら、後日でもかまいません積極的に管轄の選挙管理委員会や警察に届けましょう。
この国民一人一人の行動が正しい選挙につながります。
まだ間に合います。あまりにもひどすぎるこの選挙を正しい選挙に戻しましょう。
私たちマスコミも公正な報道をすべきです。
特定候補者の名前の入ったのぼりを画面から消して報道するようなことをしていては、日本が良くなるはずがありません。
全て明らかにしなければ公正な選挙になりません。
違反者を守るような報道はやめましょう。
また、この程度なら大丈夫だろうと過去の選挙に照らし合わせた自己判断はやめましょう。
正しいのは公職選挙法だけです。
今までの選挙が間違っていたのです。
この選挙を機会にすべてを明らかに。
そのために国民が立ち上がる時です。
まず近くの警官に届け出て受け付け名などを聞き、対応と結果を確認します。
それをそのまま公開すれば良いのです。それだけで日本は変わります。
少ない予算、限られた人数でルールを守り地道に活動している候補者が馬鹿を見る選挙ではいけません。
法律を破っている候補者は落選するのが当たり前です。
それができていないからいつまでたっても政治と金、利権の問題が終わらないのではありませんか。
ごまかすのがうまい人が当選する選挙ではそれも当然です。
政策だけでなく選挙のやり方も重要な判断材料です。
私たちはこれはおかしいと思ったらかならず警察に届け出ます。
一人でも多くの方が同じような行動をしてくれたなら公正な選挙になると思いませんか?
有権者の目が光れば政党や候補者もルールを守った選挙運動をするようになるはずです。
その上で不便や不合理があれば次の選挙前に公職選挙法を改正すれば良いのです。
今やまと新聞社の会員バッジをつけて遊説会場にいくと候補者からいやな顔をされるかもしれません。
後ろめたいところがあるからいやな顔をするんです。
政策や主義主張は人それぞれの考えがあり、それにより行動することは選挙期間中はできません。
しかし法律を守れということは当然できるんです。
しなければいけないのです。
参議院議員候補者やそのスタッフが誰も公職選挙法を知らないなどということはないのですから、全ての候補者が十分承知して選挙運動を行っています。
明日から行動しましょう。
警察官に
「あれちょっとまずいんじゃないか」
「違反ではないか確認してもらえませんか」
「あとで結論を教えて下さい」
と声をかけるだけでいいのです。
もし違反が見つかったらぜひご連絡下さい。
弊社でも確認し掲載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~
一部の政党だけの悪質な選挙違反行為を許さない!
と思う方
 ↓クリックを↓
人気ブログランキング

有田芳生「は?やまと新聞か、そんなもん新聞じゃねーよ」

日本の心を伝える会 日心会

コメントは受け付けていません。