
6月24日、いよいよ参院選に突入した初日の午前11時。
新宿駅西口ロータリーでは、先陣をきって「たちあがれ日本」の街頭演説会が行われました。
「たちあがれ日本」の与謝野肇共同代表がいよいよ演説を始めたその時です。
前代未聞の光景が繰り広げられたのです。
なんと、わずか100メートルのところに民主党白真勳候補の宣伝カーがやってきて、いきなり鈴木寛文部科学副大臣らが演説を始めたのです。
政党の立会演説会は、対立政党同士が同じ場所でぶつかって、参集した支持者同士で何かトラブルがあったりしてはいけません。
ですから、各党で、互いに互譲の精神を発揮して、時間調整をし、同じ日の同じ場所で演説会が重ならないようにするのが、昔からの慣例です。
ですからこの日は、11時から「たちあがれ日本」、そのあとが「共産党」、次いで「公明党」がこの場所で演説をする事になっていたのです。
もちろん民主党の予定は入っていません。
ところがそこにいきなりやってきた民主党白真勳候補の宣伝カーは、莫大な数の中年女性たちのサポーターを配置し、その場でまるでサッカーのワールドカップの試合でのサポーターよろしく、拍手をしたり大声をあげたりと大騒ぎをはじめた。
粛々と演説をはじめた与謝野馨候補は、びっくりし、演説を途中で終えて、単身その足で白真勳候補の宣伝カーに向かいました。
厳重抗議を申し入れたのです。
ところがこれに対して白陣営は、
「公道なのだから自由だ」と抗議を拒否。
まるで右翼の宣伝カーよろしく大音響で演説を続け、サポーターたちは、それに同調して、大声をはりあげて騒ぎ立てる。
次いで中山恭子先生が演説をはじめるけれども、白候補の宣伝カーの音響がやかましく、駅前に参集した「たちあがれ日本」の支持者たちに声が届かない。
マイクを変わった石原都知事が、まさに「激怒」して、白候補の宣伝カーに向かい、
「うるさい!!
日本人ならルールを守れ!
君達はそれでも日本人か!
選挙にもルールがあるんだ!」
ところがこの石原知事の抗議も、民主党の宣伝カーの大音響とギャラリーの拍手と大声で、かき消される。
従来、選挙期間中に選挙カーがすれ違えば、互いにエールの交換をした。
街頭演説をしている候補者の前を選挙カーが通る際は、車側がボリュームを落とすなど敵対候補に対しても敬意をはらうのがマナーだった。
全国どこでも、みんなそうしてた。
とりわけ、新宿西口ロータリーというのは、通行者の人数も多い。
そこで大人数を繰り出し、大観衆と大音量マイクで、白真勲コールを行って、「たちあがれ日本」の演説会の妨害を平然と行う白真勲候補。
新宿西口ロータリーは騒然とし、
道行く人は「怖かった」「こういうことはやめてほしい」と声を震わせた。
そもそも公道を使う宣伝活動は、一歩間違えば大きなトラブルが起こりかねません。
だからこそ、そうした事態を避けるために、事前に「公党間で話し合って時間を決めるのです。
にもかかわらず、政党に「国民の生活が第一」と掲げながら、まるで市民の安全を考えず、自分勝手に宣伝活動をするというのは、政党としても、候補者としても間違っているし、危険な行為です。
日本は法治国家と言われています。
しかし、本来の日本の姿は道義国家である点にあるといえます。
互譲、謙遜の心を持ち、たとえ対立する相手であっても、相手に対する一定の尊厳を認める。
そして人々のリーダー(政治家)たる者、なによりも国民の安全を第一に考える。
それが、昨日の白真勲候補の態度はどうです。
何よりも自分の都合が優先し、他党の演説さえも平気で邪魔をする。
それが政権与党のすることなのでしょうか。
私は、断固抗議します!
■東京都選挙管理委員会
03-5320-6911
詳細、やまと新聞HP
「たちあがれ日本VS民主 白真勲@新宿西口
ふざけるな!日本人ならルールを守れ!」
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2717/
────────────
中山ご夫妻を守れ!!
────────────
6月25日(金)
「中山成彬・恭子」両先生・街頭演説日程
■新橋駅SL広場前 08:50~09:20
■有楽町マリオン前 09:50~10:20
■秋葉原駅 10:35~11:05
■上野駅 11:25~11:55
■浅草雷門前 13:00~13:20
■巣鴨(とげぬき地蔵) 13:50~14:20
■池袋駅東口パルコ前 14:50~15:20
■新宿駅西口 15:40~16:00
↓クリックを↓
動画の通り、たちあがれ日本のスピーカーの近くで録画してさえ、白シンクンの音がガンガンです。
現場にいたら、たちあがれ日本の側の声はほとんど聞き取れません。
この動画は消される可能性があります。
DLできる方は、DLし、もし消されたら再掲してください。


