
鳩山氏は、自らの辞任表明演説について、「ベストスピーチ」と“自画自賛”していたそうです。
この人の頭の中は、いったいどうなっているのでしょうか。
やまと新聞に、この鳩山総理辞任についての記事がまとめられましたのでご紹介します。
ここに書かれている通りだと思います。
~~~~~~~~~~~~
鳩山辞任「自分は悪くない」「国民が悪い」
最後まで無責任。最低の政治家だ
今日ようやく鳩山総理が辞任した。
編集部に「鳩山辞任」の話が飛び込んで来たのは3日前、「明日かおそくても明後日には辞任する」との話だった。
そして昨日夕方の3者会談後の記者会見が「鳩山辞任」の会見になるはずだった。
しかし3者会談の部屋から出る鳩山総理は親指を突き上げてにこやかに退出、その数分後には「会見中止」の発表があった。
この時点でほとんどのメディアは(鳩山続投?)と思っていた。
しかし今朝7時、急遽両院議員総会が行われ鳩山総理が重大な発表をするという情報が飛び込んで来た。
この時点でも鳩山辞任はないと思いながら国会に向かうと「どうやら辞めたらしい。
小沢さんもいっしょだそうだ」との話で一気に慌ただしくなった。
鳩山総理は両院議員総会会場で小沢元幹事長と握手をして菅直人副総理とも笑みを浮かべて握手し、辞任の挨拶を始めた。
挨拶では、
「夏の選挙での国民の判断は間違っていなかった」
「国民のための予算を成立させることができたのを誇りに思っています」と述べたが、それを聞いた国民の反応は全く逆だ。
「国民は選択を誤った」
「借金を増やしただけの予算」と冷ややかな反応ばかりが目立つ。
そして総理は
「一次産業が大いに再生される日も近いと確信している」
「残念なことに政権与党のしっかりとした仕事が、国民の皆さんの心に映っていません。国民の皆さんが聞く耳を持たなくなってしまった」と述べた。
いままさに一次産業がピンチに陥っている。
宮崎の口蹄疫問題だ。
しかし総理は口蹄疫の問題について一言も触れなかった。
それどころか昨日の午前中に宮崎入りして
「政府としてできることはすべてやる。一緒に頑張る」といいながら今日辞任。
こんなに無責任な総理がいるだろう。
宮崎県知事、畜産農家はまた騙され、馬鹿にされたのだ。
即刻衆議院解散し国民に問うべきだ。
口先だけで国民を騙し続け、最後は逃げる最低の政治家鳩山。
宮崎畜産農家の方は鳩山総理辞任前の1日夜、弊社の電話会見で
「総理は今日、宮崎に何をしに来たんですか?現場を見に行くわけでもなくニヤニヤしながら会見する。
そんな人に来てもらいたくない。
がんばるがんばるって農家はみんな死ぬ気で頑張って来てるんですよ。
いまさらなにをがんばれって・・・・民主党をゼロ議席にしないといけない。
そうしないと日本はおかしくなってしまう。
畜産農家は政府の対応に憤りを感じているんです」
と涙ながらに語った。
総理や鳩山内閣にはこの声が全く届いていない。
最後の最後になっても自分は悪くない、悪いのは選んだ国民だと言う。
おぼっちゃまに国民の苦しみ、畜産農家の苦しみはわからない。
このところ短命政権の総理はみなブルジョアだ。
通常総理が辞任を表明すると政治不安状態となり株価は下落するものだ、
しかし今日は会見終了間もなくの午前10時半過ぎから株価が100円も急騰した。
鳩山政権は市場にもガンだったのだ、ガンがとれたとたんに株価が急騰するのは当然のことだ。
辞意を表明した鳩山首相が6時20分ごろから会見を開いた。
その会見でも鳩山総理は
「これまでの政権が任期途中で投げ出したことを批判している。
鳩山首相もわずか8カ月半と任期途中で辞任するのは、政権の投げ出しではないのか?」
との問いに
「日中・日韓を考えれば、あまり途中で投げ出すのはよろしくないと思っておりました。
ただ、国民の皆さんが、鳩山政権に対して聞く耳を持たなくなったと、そのように言われました」応えた。
国家に対する政策の失敗や失態を詫びるならまだしも、第一に中韓を考えればとはどういうことだ。
国民より中韓のことばかり考えているから、気が抜けて無意識のうちに本音発言が出たのだろう。
中韓のメディアは一斉に「期待していたのに残念」と報道した。
宮崎だけではなく、沖縄の反応も最低だ。
「器じゃない、辞めて良かった」
「本当に最低だった。裏切られた思いだ」
「最後も投げ出し、問題だけ起こしてかき回して責任も取らずに逃げるとは」
国民全体がこれほど迄に「辞めて当然」という反応をする辞任はなかった。
まさに最低の政権だ。
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2639/
↓クリックを↓


