麻生新内閣:問題発言の常連、親韓派ら多様な顔ぶれ(上)(下)
(livedoorニュース)
↑の記事は、韓国の特派員鮮于鉦(ソンウ・ジョン)氏の記事。
記事による各閣僚の紹介は次の通り。
■ 麻生太郎新首相
「(植民地時代の)創氏改名は、朝鮮の人たちが『苗字をくれ』と言ったのがそもそもの始まり」(2003年5月)という問題発言をしたことがある人物。
■ 中山成彬国土交通相
「竹島(独島の日本名)を日本の領土として教科書に明記すべきだ」と発言し、いわゆる「竹島妄言」騒動を巻き起こした人物。
旧日本軍の従軍慰安婦の存在自体を否定し、慰安婦に関する記述を教科書から削除する先頭に立った。
国会で最大の極右集団で、歴史歪曲(わいきょく)教科書を支持してきた「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長も務めている。
■ 中川昭一財務相・金融担当相
A級戦犯を祭る靖国神社を毎年参拝し、日本の核武装を主張する極右派だ。慰安婦の強制連行を認めた「河野談話」の修正も要求している。
■ 小渕優子少子化担当相
韓日合作ドラマ『フレンズ』と韓国で人気があるドラマ『花より男子』を手がけたTBSの有名プロデューサー
■ 河村建夫官房長官
在日韓国人の日本国内における参政権獲得にも積極的に取り組む自民党内の親韓派。
■ 中曽根外相
韓国や中国との関係に配慮し、靖国神社参拝を中断した中曽根元首相の大局的な外交路線を引き継いでいる。
-----------------------------------------------
まぁ、韓国の記者だから、新内閣の顔ぶれが親韓派か、嫌韓派から、問題なのでしょうね。
日本のマスコミの対米報道も、親日派か、そうでないかが焦点になるようだし。。。
それにしても、思うのだけど、
韓国の人口は約5000万人。
世界全体には、60億人の人がいることを考えると、
韓国人の常識は、世界の120分の1の常識でしかない。
これは日本もおなじことで、同じ論法でいくと、日本人の常識は世界の常識の60分の1。
日本人の常識も、韓国人の常識も、世界の中ではちっぽけな常識でしかないです。
日韓関係は、たがいの倫理観や、歴史感、小さな領土の問題で、感情的になっていがみあうより、「未来と和」を前提に前向きな関係を構築できらたよいのに。。。と痛感します。
もっとも、そういう考え方自体が「60分の1」でしかない日本人の常識でしかないのかもしれませんが。。。。
←気にいっていただいたらココをクリックよろぴく。ちょっぴりはげみになりますので^^v
韓国 【反日運動は無意味】ソウル大学名誉教授

